スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

思い切って、ガス台周りのものを全部片付けた

 最近、台所の掃除と片付けが楽しくて止まりません。台所って、ほとんど私が使うので、一番手をつけやすく片付けもしやすいんです。

 

 油汚れで黄色くなっていた、ガス周りをきれいに掃除しました。汚い時の写真はあまりに危険なので省略。

f:id:yurin3:20181005233308j:plain

 

 長年掃除を怠っていたので、コンロのカバーに汚れが黒く硬くこびりついてしまい、クレンザーでは取れない状態になってしまいました。

f:id:yurin3:20181005233530j:plain

 良く使うところと使わないところの差が凄い。

 

 割り箸にクレンザーをつけてこすりまくって、カンカンと打ちつけていたら一部うろこのようにぽろっととれました。
  中にはきれいな表面が眠っているようで、金属タワシのようなものでこそげ落としたら取れそうですが、そうすると傷がつきそうで、どうしようか思案中です。

 

 少し前からガス台の周りのものを少しずつ片付けていて、大分スッキリしたのですが、調理中にさっと欲しいものは残していました。

 でも、ガス台周りにおいておくと、すぐに油でどろどろになってしまうんですよね。そこも掃除しなきゃいけない。そして、掃除の時にじゃまになる。

 何年か前に、ガスの点検に来ていただいた時に「ガス周りに燃えやすいものを置かないほうがいいですよ」と指摘を受けましたが、そのままにしていました。

 ティッシュが目を離しているうちに落ちたら、油が倒れたら、フライ返しや菜ばしを入れている入れ物は不安定で調理中に倒れてくるため、危ないなと思うこと多々あり。


 そこで、思い切って全部撤去しました!

f:id:yurin3:20181005233510j:plain


 ティッシュは移動式カウンターへ、油と鍋しきはコンロ下へ(鍋しきは真っ黒なので取り替えたいな)、塩は調味料ラックへ、菜ばしなどは引き出しへ。

 ラックと菜ばしなどを入れていた入れものは処分しました。

f:id:yurin3:20181005233746j:plain

 
 なんだかすごくすっきり。取れなかったタイルの目地の汚れが目立って気になってきたぞ。ここは強敵だから他の所も整ってきてから立ち向かおう。

 そして、菜ばしなどを引き出しに入れようとしたのですが、引き出しが満タンで引き戸が閉まらない・・・。ここも少し前に大分捨てたのですが、さらに整理しないといけないようです。


 片付けや掃除を始めると、新たな課題が見えてきて、次々とやるうちにきれいになって・・・気持ちいい。これが中毒というやつですね。

 

 体調も今は良さそうだから、明日もがんばるぞ。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^▽^*)